日光東照宮

日光東照宮
日光東照宮

2日目は「日光を見ずして結構というべからづ。」の日光東照宮です。

綺麗でしたね。荘厳((o(^∇^)o))

 修学旅行以来です。またこれて良かった。

中学時代の思い出もさることながら、全然覚えてない。みんなでここで写真、撮ったな、とかしか覚えてない。

正直そのころは好きな男子をいかにうまい事、写真に写すか?にしか興味がなかったかも。

なので、この年になると他に興味がいかないから、しっかり東照宮を堪能できました。みざるいわざるきかざるもきっちり見てきました。ねむりねこが小さいことも思い出しました。

陽明門を改装してたので逆に色々の仏像が近くで見れました。

 

門のまわり全体を工場でおおったって感じの大工事です。

改装中の中身も見学料を払えばみれます。

 

仏像ってかっこいいですよね。造形美。そりゃありがたいものですが、それを心をこめて作った人間の技もすごいです。

私も仏像好きなんだな。と改めて思いました。

仁王様ってかっこいい〜「あ。うんの呼吸」ってあれからきてるんですよね。