型入れ

型入れって、今のアパレルでは、CADというものですると思います。

型紙をなぞってデーター化して、生地巾の四角の中にそれをならべていくという作業です。そして、何mくらいつかうのかはかります。

そして生地を発注し、制作にはいります。

これが私がアパレルにいた時のやり方です。

しかしながら、私は個人ですので、そんなCADなんて物はありません。

型紙を手書きでひいて、カットして、生地巾にものさしかなんかおいて、実際の型紙をおいていくという作業をします。

これが結構時間かかるのです。腰いたくなるかもです。(〜〜。。。。

型紙ひくのは結構早い方だと自負してますが、それでもまる1日〜2日以上です。


1、2枚無地で作るのには型入れは最近しませんが、今回は初めての試みだし、型入れしてから作ったほうが、コラボ!という物になると思いしました。

酒井敦美さんもその気持ちに答えてくれるような素敵な絵柄をつけてくれました。

今、生地をプリントしてもらってるとこです。

楽しみだな〜。

私はこれから表側のみの型紙を、裏地とかいろいろしっかり作り直します。